スポンサーサイト

Comment (-)

暑くなりました

北海道もすっかり夏です
夏日が続いていて、日中はやはり暑いです
夜が少し涼しいので助かりますけど

やっと、さくらんぼの収穫が本格的に始まって
少しほっとしていますが
全体的に10日くらい遅れているので
まだ発送予定をこなしきれていません
お中元に間に合わなかったらどうしようと
焦りも多少ありますね

メロンの収穫も遅れながらも始まりました
まだ価格が例年よりもかなり高いので
出荷量が増えて、少し安定したら
本格的に販売しますので、こっちのほうもどうぞよろしくお願いします。

さくらんぼは、収穫の手間も去ることながら、実は選別に非常に手間がかかるのです
今の時期は、さくらんぼはパートさん頼みなんです
しかし、土日はその人手が確保できなくなったりします
土日が一番需要があるだけに人手の確保とも生産者は翻弄されてしまったりするんですよね

今の農家を支えているのは、やっぱりパートさんなんです
これは、一般の企業と同じです
今年から、配偶者控除が減らされますよね
そうなると、フルでくか、やめるかになります
やめられても困るんだけど、フルになると今度は企業が社会保険を負担しなければならないので、中小企業は死活問題なんです
20日以上6時間毎日働くと、例え108万円に満たなくても社会保険はかけなければいけないし、130万円超えると社会保険は強制加入です

簡単に税金の増収を考える人たちは、そういう事情ももっと考えて欲しいなぁと思ったりします
郵政も地方切捨てにならず、地方便利になるなら、賛成なんだけどね
小泉さんは、別の目的で勧めてる気がします
確かに裏金や拝金主義は壊して良いとは思うよ
不透明な政治献金や、ブログあたりでは書けない裏事情もあるっぽいので
結論、もっと節約して公的な歳出を減らして下さい!増税しても無駄を見直さなきゃ同じだって・・・
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

