
Comment (-)

いろいろ~etc

本日の雑記帳。

乾燥剤の再利用
お菓子や、海苔の袋に入ってる「乾燥剤」ですが、
普通は、捨てるよね。
「禁水」って書いてるものの中身は「生石灰」はほとんど。
これですね。

これって、鉢の花や、花壇に使えるのです。
もちろん酸性の土壌を中和するのです。
入ってる量は、ほんのちょっぴりなんだけれど、捨てないで溜めて使います。
「せこい」って言えば、そうかも~。
だって、もったいないよ。
あぁ、りっぱに「捨てられない症候群」

夏に収穫して、炒めて冷凍しておいた「青紫蘇」で、しそみそを母が作ってくれました。
作り方は、秘密にしておいてとの事です(笑)

なすや大根の煮たのにかけたり、おでんにも美味しいです。
どうして、こんなにしっかり固まるんだろう。
飯の友ですね。

今日は、天気も良くて、春の海でも見に行きたい雰囲気です。
砂浜の波打際に貝殻でも、収集しに行こうか。
本当の春も、もうそこまで来ていますね。

管理者にだけ表示を許可する

