
Comment (-)

旅立ち

小さいころから、可愛がってくれたTおばあちゃん。
高齢だし、入院も長くなったし、だいぶボケてきてたし。
いつも、電話で呼ばれて頼まれごとをしたり、
いくつになってもお菓子を買って待てたっけね。


とうとう、天に帰ってゆきました。
ずっと、忘れてたことなのに、出棺になったら、
いろいろな情景を思い出して、涙がいっぱい出ました。
焼かれて骨を拾うという、私がしてあげられる最後の仕事。

あぁ、もっとやさしくしてあげたら良かった。
”今、忙しいからダメ””明日にして”なんて、冷たいこと言うんじゃなかったな。
略歴を聞いて、初めて分かったこともあった。
そうか、おっきいおばちゃん(こう呼んでました)は、先生になりたかったんだね。
家庭の都合で、断念したんだ。

どうかどうか、安らかに。合掌。

管理者にだけ表示を許可する

