
Comment (-)

たけのこを食べよう。


春が来て、新しい命が生まれる。
そんな生命力を、分けてもらいたいですよね。
たけのこも今の旬は「モウソウダケ」ですね。
こっちは地だけの「ネマガリ竹」がポピュラーなんだけど、まだ先です。

モウソウダケをあっさりと煮たのが一番美味しいです。
まずは、大きく切って、歯ごたえを楽しみます。

味付けは、砂糖・醤油・お酒・みりん・塩ですね。基本です。

さあ、煮ている間に最後にまぶす、カツオブシの粉を作ろう。

キッチンペーパーをしいて、電子レンジでチンします。
パリパリになって、とても良い香りがします。

それを手で揉んで細かくします。
これは、いろいろなことに使えるから、作り置きしても良いかも。

よく煮込んだら、お皿に盛ります。

作ったカツオブシの粉をまぶしたら、出来上がりです。

う~ん。春の味がするな~。

管理者にだけ表示を許可する

