
Comment (-)

アウトドアの季節:ほたての食べ方

小樽の天狗山に自然の村ってのが、あるんですが、
そこには、パークゴルフ場や「おこばち山荘」という宿泊施設があって、
キャンプ用のバンガローに貸しテント(もう張ってあるのです)も備えられているんです。

昨日は、歩こう会やいろんなグループのイベントがありました。
そこでは、バーべキュウの設備もあって、たくさんの木々に囲まれて、とても静かなところです。
まぁ、車じゃなきゃ行けないので日帰りでのビールは難しいのですが、
網で焼く、カルビにサガリ、夏イカ、牡蠣にほたてと豪華版で、参加してきました。
美味しかった~♪

ところで「ほたて」はどうやって食べる?
簡単なのは、網で焼く、レンジでチン
面倒なのは、おさしみかな。

ほたての養殖のアルバイトに行ってる友達から聞いたのを書きますね。
とても簡単です
まず、大きなお鍋に少しのお水を入れます。
そこに、生のまんまのホタテを入れちゃいます

そのまま、蓋をして蒸します。

ホタテの口が開いたら、もう食べられます。
こうすると、ホタテの美味しいダシも流れないし、少し塩味が残って
何も調味料が要らないのです。
身をはがすのもひじょうに簡単。
柔らかくて、美味しいぞ。

管理者にだけ表示を許可する

