タラのホイル焼き風-レンジでチン

20050516113047.jpg

北海道ではタラはポピュラーな白身のお魚です
汁物や、フライ、焼き物には良く登場します

ホイル焼きにも最適です
タラのホイル焼き(蒸し)って結構面倒じゃないですか
でも、油を使わないからヘルシーだし
さっぱりとしていて好きです


それで電子レンジで簡単に短時間で作って見ました

大き目のお皿にクックパー(これは両面使えるから便利です、一押し)という
クッキングペーパーを乗せて

玉ねぎを敷きます
冷蔵庫の残り物で良いんだけど
しめじ入れました
タラは”塩”がしてある「塩タラ」を使います
後で取り分けることを考えて、バランスよく配置
ピーマンも乗せました

レモンはお好みで
(後でポン酢などで食べる人もいるので)
塩コショウします
お酒も少々

しょう油を少しかけると香りが良いです
20050516113203.jpg

電子レンジにふたをして投入
ラップでもOKですね
後は3~5分チンするだけです
20050516113352.jpg

小分けして盛れば、ホイルで焼いたのと変わらずに
美味しく戴けます

レモンで食べる人
おしょう油かける人
塩コショウだけでも
マヨネーズで食べても美味しいです
ポイントは味付けを濃くしないことですね
10分で出来るので、安いタラがあったら試してみてね!

管理者にだけ表示を許可する