今日も寒いね

「今日も寒いね」
「いつまで続くんだろうね」
毎日会話の中に寒い、寒いが連発の北海道
無理も無いです12日連続で平年を下回る気温ですから
さっぱり春らしい陽気が訪れません
道内各地には低温注意報が毎日出されて
日照も少なく、いろいろな作業に影響が出始めました

この寒さの原因は、シベリア東部の高気圧の張り出しに伴う偏西風の蛇行です
これによって、寒気が流れ込みやすい状況が続いているようです
不安定な気圧で雨が多く、畑耕作もままならず
花芽が膨らんでも開花のときにも同じような気温だったらどうしようと毎日思い巡らせます

5月21日は「小満」です
小満とは、24節気の1つで”あらゆる植物が生い茂り、花を咲かせ、地上に満ちる」ということです
爽やかな春の空気を早く感じたいですね

管理者にだけ表示を許可する