スポンサーサイト

Comment (-)

お雑煮食べた?

父親のふるさとの新潟からは、毎年「もち米」がたくさん送られてきます。
普通のコシヒカリも戴いています。感謝、感謝ですよね。
道産のもち米と違っていて、こしが強くて甘いです。

年末があまりに忙しいので、残念なことに今は、「もちつき」は出来ません。
倉庫には、りっぱな臼と杵があったり、餅つき機もあるんですけど、
もっぱら、業者にお願いして伸し餅にしてもらっています。

お正月の朝に遅く目が覚めて、一番に食べるのがこのお雑煮です。

おしょうゆ味で、豚肉でダシをとります。
にんじんとごぼう、ネギでいただきます。

小さいころは、おばぁちゃんが、大嫌いな「いくら」を載せてくれて(泣)煮えたいくらは、かなり嫌でしたね。
小さいころは、いくらも筋子もうにも数の子も、みんな嫌いでしたね。
海の味がしたからだと、言い訳して食べなかったね。
それと、お肉が大嫌いでした。
カレーの具もお肉だけ、全部のけて食べたし、
茶碗蒸しの煮えた鶏肉は、絶対食べなかった(笑

今は、とり皮の焼き鳥が一番好きだったりするから不思議だなぁ。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

