
Comment (-)

戦争がはじまって

本当のことが言えない
言いたいことが言えない、こんな世の中じゃ

誰もがそんな殺人幇助なんて参加したくないよ

口から出かけてしまったこの国の首相だって
本当は参加したくなんて無いに決まっている

でも、それを言ってしまったら
平和になったときがとても怖いんだよね

イラクの人もきっとそう
フセイン政権がもし倒れなかったなら
参加しなかったことで
きっとすごい恐怖が待っているに違いない

北朝鮮もそう
恐怖
死んでしまうことよりも怖いものが
この世にはある
生き地獄

そんな未来を想像してしまう

誰もが
この見えない壁を超えようとして
恐怖のスパイラルから抜け出せない

簡単なことじゃないか
イメージすればイイ
助け支え合う人類の姿を

どんなに贅沢して富を持っていたって
ちっともうらやましいなんて思わない
誰も信じられず、物とお金しか信じてないなんて
ちっとも幸せじゃないと思う

見たもの、聞いたこと、食べたこと
そんなささやかなものしか
自分の物じゃないんだって思う
何も持ってはゆけないんだよね
この世から去るときはね

経済効果のための公認の人殺し
どんな理由をつけても正しくないこと

勝っても負けても
みんなが傷つく

戦争なんて
絶対に良くない

管理者にだけ表示を許可する

