
Comment (-)

台風7号が近づいてます

台風7号


台風7号の接近で航空便も発送できず、
またフェリーも欠航が決まったようなので
ちょっと一息になってます

北海道もすでに蒸し暑く
風が熱くなっています

関東のみなさんは、土曜日に地震にみまわれたばかりなのに
今度は台風とか、大変ですね
あまり被害などが無ければ良いです

もし、こういう風に台風がまた産地を直撃したら
もう農家やめるから・・・
そんな言葉も聞こえて
自然を見方につけることがいかに大変かを考えてしまいます

さくらんぼも春の開花時期に適切に防除できていたら
豊作だったのかも知れなかったんですけど
実は「蜂」を殺したくなくて、殺虫剤や殺菌剤の散布が遅れたんです
その少しの遅れが「幼果菌核」という菌を広めてしまったのですね
蜂を守りたかった・・・
その言葉を聞いて
何だか切ない気持ちがしました

作物よりも命
そんな気持ちが心に痛かったです

管理者にだけ表示を許可する

