
Comment (-)

小休止、そしてまた1歩

さくらんぼの花も満開、りんごの花も咲き始めて先週はやっと一息ついた感じです

我が家の菜園も少しずつ収穫があります
ニラにあさつき
20050530105203.jpg

グリーンアスパラ
20050530105231.jpg

アスパラはベーコンと炒めて食べました、メチャうま!!
20050530110110.jpg


春って本当に良いもんです
生シラスも頂いたので、早速シラス干作成中
20050530105410.jpg

この季節、生炊きシラスとかの佃煮が旬です
寿都のは有名です、美味しいですよね
北海道ではシラスのことを小女子(こうなご)って呼びます
生炊きしらす
「こうなご」が大きくなると「おおなご」です、これの燻製も美味しいですね
干す前のしらすは大根おろしと一緒にして頂きました
メチャうま!!
20050530110247.jpg

食ってばっかやん・・・

管理者にだけ表示を許可する

今の時期の旬の野菜の一つである「アスパラ」。日本で初めて栽培されたのは「岩内」だが、今では北海道全域で栽培され出荷されている。この日は珍しく札幌市内の北区新琴似で栽培、朝に収穫されたグリーンアスパラを頂いた。写真上は「茹でアスパラ」。朝モギの新鮮

