スポンサーサイト

Comment (-)

ナス料理いろいろ

北海道もすっかり秋モードに入りました
そこで美味しくなってきたのが「茄子 ナス」

まず、ナスの苗を植える時には、最初に肥料と除菌剤を忘れずに!
とても病気に弱いんですナスビさんって
花が咲き続けているかどうかも確認
アブラムシにやられて駄目になったりと作るのも意外と大変
しかも連作出来ないし、畑がかなり痩せてしまうので休耕も必用なんです

さてうちでの定番は
ナスの油炒め
砂糖としょう油で味付けて、やっぱり油に合うよね
ナスの油炒め

ご飯にぴったり

焼きナス
普通に油とかしかない鍋で蒸し焼きにしたもの

味噌焼き
味噌を乗せてオーブンなどで焼いた田楽風
味噌焼き


ナス漬
うちでは、とうもろこしの塩茹での残りの塩水を使用してます
塩は瀬戸内海の伯方島の塩を使用
ナス漬


漬かりすぎたナスで
ナスのカラシ和えこれは激うまですぞ!
ナスのカラシ和え


ナスって本当にありがたいもんですよね
ナスの皮は蒸かすと柔らかくなるので蒸し器で蒸すのも美味しいよ
秋茄子は、実が良く入っていて、一番です

ただ秋口は水分が多いものは注意ですよね
ナス自体が陰性の作物なので、熱をかけて陽性にして食べるのがお勧めです
夏に溜まった水分を外に出すのが秋口の食べ方です

ナスの成分や効果については、別のスレッドで!
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

