
Comment (-)

発芽玄米と発芽胚芽米

発芽玄米は身体に良い!
良く知られているんですけど
専用の炊飯器が無いと炊けないです

それで、胚芽米にしたらどうかとやってみました
胚芽米でも発芽しますし、甘いです
しかも、普通の炊飯器でご飯が炊けます←ここポイント
玄米の皮は消化しないことを考えると
現代人には、こっちが向いてるかも知れない


少し白米も入れて炊くと楽ですね
まずは、これが玄米(ほしのゆめ)です
玄米


そして胚芽米(皮だけを取り除く精米機で精米しました)
胚芽米

色の違い分かりますか?

お米を研ぐ時は、ホコリを落とす程度にしてください
せっかくの胚芽が水に流れて行ってしまいます
30分くらいで発芽します
発芽

ご飯が炊けました

炊き上がり
少し緑色の芽が見えるかな
身体にも良いし、甘いので、一度お試し下さい!
まいうー発芽米


管理者にだけ表示を許可する

