
Comment (-)

秋の味覚、続々収穫!

収穫の秋
続々と果族たちが収穫されてます。
前に書いた「洋ナシ」
ぶどう、りんご、ジャガイモ、かぼちゃ、落葉きのこ
そして、お米です。

洋ナシは豊作ですが、干ばつの影響で玉が小さいです。
それとB品が多く、選別には苦労しています。

りんごは、はっきり言えば不作です。
これは、根本的な問題で、昨年の台風で木が駄目になったものが、想像以上に多かったようなのです。
そして豪雪。ダメージが続いてりんごは収量が少なめです。

ぶどうは、品種によるけどおおむね豊作です。
味も良いのですが、今年はりんご酸の含有量が多く酸味も強めです。
おとといにやっと、路地のナイヤガラの美味しいのが入荷しました。
ナイヤガラ

旅路は、自分で作った部分もあるので、すごい愛着があります。

ジャガイモはデンプンの量も多く、味も良いです。
やはり、干ばつが響いて小さめです。

落葉キノコも、雨が少ないので少なめです。、キノコ

今朝、雨だったので山には顔出してるころ、後でこっそり(笑

お米は、109という豊作です。
しかし干ばつが響いてて、実入り品種ごとに違いますが
早く田んぼの水を抜いてしまったところは実入りが良くないとか聞きました
味は最高です。
コシヒカリが、県で統一されるとかで、味が変わるのではと心配されてますが、北海道は自由に伸び伸び作られてます。
「ほしのゆめ」「ななつぼし」がお勧めです。
来年以降は、コシヒカリより旨いと評判の「おぼろづき」の生産も始まるので、北海道のお米にも注目して下さい!

さてと、お昼食べたら、また頑張ります。
たくさん更新がある時期なのに、中々PCの前に座れません。
ご注文はFAXで頂くのが一番ありがたいですね
どしどし、注文して下さいね

管理者にだけ表示を許可する

