
Comment (-)

ぶどうの房はゆるいほうが美味しい

自分は果物を毎日見て食べているので
果物は、めったに食べないという人がいることに驚いたりします

何故かって聞いたら
「面倒くさい」「皮を剥かないと食べられないから」
「サプリで十分」「どれが美味しいか見分けられない」
「酸味が苦手」「スナックみたいに同じ味じゃないから」

うーん
これで良いのかな・・・
同じ理由で野菜とかも食べなさそう・・・

さて、ぶどうのお話に戻ります
下のぶどう(旅路)ですが、どちらが美味しいと思いますか
ぶどう比較

左側は実がぎっしり詰まってる感じです
右側は隙間があってゆるい感じです

もちろんタイトルの通りに「ゆるい」房の方が美味しいのです
見た目ではありません
房がゆるくて隙間があると、中の方まで光が届きます
粒一つ一つに光が当たるのです
光が当たらなかった粒は青い部分を残したままだけど
ゆるい房のぶどうの粒はしっかりと色も味も乗るのです

もし、見た目だけで美味しさを判断するならば、ゆるい房のぶどうがお勧めです

今年は、ぶどうが豊作です
りんご酸も多く、甘味酸味もバランス良く
最良の出来だと思います
ただワインの消費が低迷しているので、加工用が思ったほど伸びずに
こちらが苦戦してます
会わせて、国産のワインもどうぞよろしく!

管理者にだけ表示を許可する

