スポンサーサイト

Comment (-)

山ぶどう

山ぶどうは、普通は自然に山の中などに生息していて
実をつける、小さな果実です
かなりの価格で取引される、数も少ないぶどうです

北海道には「満州山ぶどう」などが自生しています
山ぶどう

右側のが満州山ぶどうです。左側は突然変異の果肉が赤い山ぶどうです。
(これはワイン用に委託栽培しているものです)

天然物は去年は台風の被害で壊滅状態だったし
今年は、まれに見る不作です
そうなると、山に木の実が無いわけですから
熊なんかが里まで食べ物を探しに来たりするのです
熊が里に下りてきただけで、高速道路はストップするし
キノコ狩りの人を襲ったりします

りんごの木が風や雪でやられて、少なくなっているのを見ると
今年も山には食べ物は少ないのでしょうね

北海道新聞の地方版に、少し誤解される見出しが躍っていました
「今年は豊作で農家も・・・・」
この見出しだけ見ると豊作のように感じるけれど
内容を読むと
「昨年(台風で壊滅状態の年)と比べて・・・・」
なのです
こういう書き方ってあり?なの?
いまいち納得できない話ですけど
去年は風評被害で、お客様が敬遠されたのを思うと
こう思われた方が、何倍もましなのかなぁと思いました


雪が降るまでは、毎週たくさんのみなさんに
いらして欲しいものです。
スポンサーサイト
昔、子どものころ

近所の子と遊ぶのに・・山葡萄をつぶして、白い布にパープル色に染まるか?どうか、一回試しにしてみようか?て言う話になり・・してみましたが、見事に染まりました。だから、山葡萄を見ると・・あっ昔、これでよく、遊んだよなあって思い出します。

2005.10.10 14:17 どろ #H6hNXAII URL[EDIT]

>どろさん
書き込みありがとう!
ぶどうの色も直後は赤いのに、時間が経つと紫になるよね
山葡萄とか木苺とかグミとかオンコの実とか、食べるというより遊び!
同意です!
私は、ただ収穫するのが、楽しかった
今は何もかもがお金に換算されてしまって、少し残念だよね、ホントに

2005.10.11 10:24 北の果族 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

