
Comment (-)

アンデス(ジャガイモ)

家の側にある小さな畑にも収穫の秋がやって来てます

まずは「クラカケ」(枝豆)
「クラカケ」(枝豆)

これは、豆は少し黒くて平べったいけど、すごく甘くて美味しいのです
歩留まりがとても悪いので、商業的には作られていなくて
うちも、自家用に食べるためだけに作ってます
復刻して、みんなにも食べてもらえたら良いよね

それと「アンデス」(ジャガイモ)
の中にミッキーマウスを発見!
「アンデス」(ジャガイモ)

アンデスは中の色が黄色い、原種に近い品種らしいです
「アンデス」(ジャガイモ)

原種といえば
「インカのめざめ」なども有名です
こっちは、メークインっぽい感じです
「インカのめざめ」


それと今はぶどうが旬なので
お漬物もぶどう漬けです
ぶどう漬け

これは、皮を剥いた大根を干して、ぶどうの実を取ったものに漬け込んで作ります
この季節にしか食べられない漬物ですね

以上、多分誰も作ってない収穫編でした。

管理者にだけ表示を許可する

