
Comment (-)

紅玉(こうぎょく)が収穫されましたよ

全体的に遅れていたりんごの収穫も本本格化しています
紅玉(こうぎょく)、通り名前では「べにだま」
原種です。明治初年アメリカから導入。原名ジョナサン。香りの良いりんご。酸味が強い。お菓子やジャム、アップルティーに。
皮から出る紅色は他に無いほど鮮やかです。
紅玉

★日米の林檎による愛の交換物語
日本にリチャードデリシャスが導入され、日本のリンゴ界に革命が起きたのは、1931(昭和6)年10月6日。
日本ーアメリカの太平洋無着陸横断飛行の成功が、縁となりアメリカからの返礼として贈られた、たった5本の枝(穂木)からでした。
これを日米リンゴ愛の交換物語と名づけます。
世紀の大冒険リンドバーグの太平洋無着陸横断飛行が成功したのは1927年。この成功に刺激されて、日本-アメリカの太平洋無着陸横断飛行に挑戦したのが、 アメリカ人飛行士ハ-ドンとバングボーンの2人だ。
2人は、単葉のピードル号で青森県淋代(さびしろ:現三沢市)からワシントン州ウエナッチ市までの 7400kmを41時間11分で飛んだ。
この成功を祈って淋代の人々は決行の日に同地の紅玉(こうぎょく)をみやげにもたせた。
その返礼として2人の飛行士とその母たち、そしてウエナッチ市長が、淋代の人に返礼として届けてきたのがリチャードデリシャスの枝だったのです。
そのころは、こんな美味しいリンゴは、食べた事が無いと言う意味でデリシャスと付けられ、スターキングと並んで、一斉風靡をしました。


質問もたくさん頂いています
聞いてくれて、ありがとう、感謝です
興味を持ってくださっただけで、素直にうれしい事なのです

「今何が旬ですか」
「来年まで持つりんごありますか」
「昨年と同じ4種類の詰め合わせのりんごを贈りたいのですが」
「ボケないりんごはありますか」
「蜜を入れて送って下さい」
「美味しいりんごはどれですか」
「とにかく安くて固くて甘くて良いものを下さい」
「何日くらい持ちますか」

毎日いろいろな質問を投げかけられます
何が旬なのか、来週どうなるのか、美味しいりんごの定義は何だろう
日々考えます
味の好みもみんな違うだろうし
保存方法で日持ちも特定できないし
蜜は後から入れたりも出来ないです
ボケないりんごは存在しないです
安いのは答えられるんですけど、最終的には満足、納得なのだろうと思います
色が悪いけど、安いから良いかなという妥協だったり
収穫の数が少ないから、高いけれど仕方ないかなという感じですかね

管理者にだけ表示を許可する

北海道で食べて「これはうまい!」とおもったのって、なにかありますかーうまいもんたらふく食べたらお茶で一服・・・もっと食べちゃったらダイエット法もいろいろ試してー。

6種類の完熟ベリーを冷凍した御菓子やジャムそしてサラダにと多用できる便利商品!ケーキやタルト菓子のトッピングに最適です。!!。 。 詳細 賞味期限 2008-12解凍後、冷蔵で2~3日で。 内容 保存方法 長期保存は冷凍保存してください。 お召し上がり方 解凍しこのままお

2007.08.11 09:11 りんごを攻める

6種類の完熟ベリーを冷凍した御菓子やジャムそしてサラダにと多用できる便利商品!ケーキやタルト菓子のトッピングに最適です。!!。 。 詳細 賞味期限 2008-12解凍後、冷蔵で2~3日で。 内容 保存方法 長期保存は冷凍保存してください。 お召し上がり方 解凍しこのままお

2007.09.11 13:56 りんごの感想

