
Comment (-)

もうすぐ冬だね 「大根干し」と「雪虫」

本格的なお漬物のシーズンを向かえました
今年も大根を干す、晩秋の風景があちらこちらで見受けます
大根干し

これは
「玄米漬け」と「ニシン漬け」に使います

後、「ぶどう漬け」用には、皮を剥いて半分に割って干します
大根干し2


急に天気が変わったり、雨が冷たく感じたり
夕方が無くなって、日暮れが早くなったり
「雪虫」が飛んでたり
もうすぐ冬のサインですね

雪虫とは俗称なんです
本名、和名は「トドノネ オオワタムシ」と言ってアブラムシの一種なんです
そしてこの「トドノネ」が示すとおり、夏から秋にかけてはトドマツの根の汁を吸いながら生活しているんですが、初雪が降る数週間前にヤチダモという木に一斉に引越すんだそうです
その引越風景が、雪虫の飛んでいるのを見るということらしいのです
飛んでいる姿は、天使の様ですが実は、私達からみると本当は害虫なのかも知れないですね
雪虫

もうすぐ冬だと、切実に感じる風景の一つですね

管理者にだけ表示を許可する

北海道で食べて「これはうまい!」とおもったのって、なにかありますかーうまいもんたらふく食べたらお茶で一服・・・もっと食べちゃったらダイエット法もいろいろ試してー。

