大根の「玄米漬け」

大根の玄米漬けを漬けました

玄米漬けは
お米を玄米のまま炊いて使い、そこに麹や粗目、塩やジョウゲンという漬物の元などを入れて作ります

大根の「玄米漬け」1

大根の「玄米漬け」


漬かるまでに、40日もかかるんだよ
楽しみです

今日はニシン漬けを漬ける予定です
しかし、雪降って来たし、寒すぎです
NoTitle

玄米漬けの分量教えて、始めてつけます。

2011.11.12 21:13 匿名希望 #- URL[EDIT]
Re: NoTitle

> 玄米漬けの分量教えて、始めてつけます。

あくまでも目安です

細めの大根を良く干したもので30本当たりくらいの分量で
玄米を炊きます(1升くらい)
玄米が熱いうちに粗目2kg、米麹2パック、塩400g、沢庵の元(醸源?)を混ぜます。
(砂糖の5分の1の塩は漬物の基本)
鷹の爪を適当に入れつつ
大根と上の混ぜた物を1段ごとに入れます

重しは初め重く、水が出て来たら減らします。

目安ですので。

2011.11.14 11:30 北の果族 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する