FC2ブログ

暖冬のはずだったのに列島ブルブル

12月に入って日本列島は、真冬並みの寒気にずっと晒されていて
長期予報の暖冬という発表はどこへ行ってしまったんだろうね
記録的大雪という見出しが毎日ですよ!この冬一番の寒気も見飽きた感じが。
しかも、厳しい寒さは1月前半まで続く見通しで
寒い年末年始になりそうですよね
愛媛県ではみかんに雪という衝撃的な姿が!

気象庁は「寒気の南下が想定以上に長期化し、強烈だった」としており、予報の修正を余儀なくされそうです。
って言うか早く修正して!

この寒波の原因は「北極振動」と言われています。
北極が振動してはるんですか!
北極振動というのは北極圏とそれを取り巻く中緯度帯の間の気圧場の南北の振動のことです。
異常気象をもたらす大気の長周期変動やテレコネクション、地球温暖化の研究において特に注目されてます。
ここ30年間において北極海の海氷面積が増減を繰り返しつつ次第に減少していること、北極上空の反時計まわり極渦が盛衰(北極振動)しながら次第に強化していることが、相互に影響を与えているそうなんです。

強い極渦と海氷の減少の間で相互に影響しあい、海氷が増減しながら減少していく中で、極渦が北極振動しながら強化していくことが発見されたのです。
北極振動が北日本の寒暖に大きな影響を与えていることは従来から知られており、その周期性と将来の状態を予測できれば、いつごろ寒くなるのか、今年の冬の天気はなどの予測が可能になるということです。
ぜひとも気象関係の方は、正しい予報になるように観察よろしくです。

豪雪にもサイクルがあって約20年ごとに3年前後続くそうです。
急に雪になって、仕事も出来なくなったりしないように、備えられたらいいね。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する