球春アミーゴ、第78回センバツ甲子園 32校決定

第78回選抜高校野球大会
3月23日から12日間、甲子園で行われます。

【北海道=2枠(1+神宮枠)】
■神宮枠=1枠
 毎年、11月に秋の地区大会の優勝校が集まる明治神宮大会で優勝した地区から1校を選出。昨秋は北海道地区代表の駒大苫小牧高が優勝したので、北海道地区に1枠与えられる


北海道の枠数は、例年と異なり2に増えていました。
昨夏の甲子園で2連覇を果たした駒大苫小牧高が昨秋の神宮大会を制し、神宮大会枠として北海道増枠が決まっていたのです。

そして駒大苫小牧の選抜出場と神宮大会枠は旭川実高に決まりました。
実は北海道大会(俗に言う新人戦)では決勝に残っていたのは北海道栄高だったのですが、道大会では、旭川実高が準々決勝で駒大苫小牧高に敗れた時は、4-5と王者をあと一歩のところまで追い詰め、接線でした。
逆に準優勝の北海道栄高は、駒大苫小牧高に15-2大敗を喫してしまい印象的には旭川実高が選ばれるのでは無いかと予想されていました。

もし北海道栄高が接線をしていたならと思うと残念ですね。
もしかしたら室蘭地区から2校という快挙が起こった可能性もあったんだけど
やはり北と南から1校づつでした。

選ばれた選手のみんなの活躍が超楽しみです!

田中投手


管理者にだけ表示を許可する

第78回選抜高校野球大会の出場校を決める選考委員会が31日、大阪市北区の毎日新聞大阪本社でありました{/ee_2/}「21世紀枠」の真岡工(栃木)、金沢桜丘(石川)、「希望枠」の一関学院(岩手)を含む32校が決まりました{/star/}また…初出場は12校{/up/}その他の

各地区の一般選考29校+21世紀枠2校+希望校1校の計32校が高野連から発表されました。出場校は下記の通り。■北海道駒大苫小牧(北海道・2年連続3回目)旭川実(北海道・3年ぶり2回目)■東北秋田商(秋田・2年ぶり5回目)光星学院(青森・8年ぶり3回目)■関東

2006.01.31 23:43 ヤクルト狂の独り言