食と農 雪の活用の話題

今朝も後志地方にはたくさん雪が積もりました。
裏の窓は雪でふさがってしまい南側なのに暗いよ

雪を活用して貯蔵!
と言えばもうすっかり有名になった寒玉キャベツですね
寒玉キャベツ

北海道の各地で取り組んでいます。
ここから一番近いのが赤井川村です。

赤井川村では、この豊富な雪に注目して、雪をエネルギー源とした
「氷室貯蔵施設」を設置しています。
氷室については道産子農産センターのHP氷室施設案内を参照して下さい。

スヌーピー(チャーリーブラウン)の漫画の中に
意地悪なルーシーに、「どうして犬なんかでいられるの?」と言われ、
スヌーピーは、犬小屋の上に寝そべったまま答えます。

「配られたカードで勝負するしかないのさ」


豪雪に悩む地方が雪を最大限に活用することってすごいなって思ったら
スヌーピーのこの言葉が思い浮かびました。

まだまだ北海道の景気は上向きには程遠いし未来も見えていないけど
みんな頑張っています!

管理者にだけ表示を許可する