
Comment (-)

温暖化の原因は?オゾン層破壊かCO2か…正解は1割

温暖化の原因は?オゾン層破壊かCO2か…正解は1割
 「オゾン層が破壊されると太陽光が強く照らすようになり地球が温暖化する」。地球温暖化の仕組みをそのように誤ってとらえている人が、二酸化炭素(CO2)が原因と正しく理解している人よりも多いことが、国立環境研究所の青柳みどり主任研究員らの調査でわかった。

 CO2と答えた正解者は1割にも達しなかった。欧米でも温暖化とオゾン層破壊の混同が認められるという。

 青柳さんらは先月、環境問題にある程度の関心を持つ首都圏の20歳代~50歳代の男女39人を6グループにわけ聞き取り調査した。

 すべてのグループから温暖化の原因をオゾン層の破壊とする意見が出され、最も支持を集めた。大気中のCO2濃度の上昇という正解は3人だけだった。

 また、青柳さんらが2004年に行ったアンケート調査で、地球温暖化の影響を複数回答で聞いたところ「オゾン層の破壊」を挙げた人が最も多く、75%を占めた。アンケートは東京都内で、地球温暖化にかかわる映画の試写会に併せて行い、384人が回答。ドイツでの調査でも、60~70%が温暖化の影響に「オゾン層の破壊」を挙げた。温暖化の原因だけでなく影響面でも誤解が広がっている。

 青柳さんは「異常気象などで危機感を伝えるだけでなく、温暖化の仕組みを理解したうえで対策が取られるような啓もうが必要だ」と話している。
(読売新聞) - 3月15日15時53分更新


少し分かりにくい構成の記事になっているようなので補足を
>温暖化の原因をオゾン層の破壊とする意見が出され、最も支持を集めた
この部分が誤解なんですね
今考えられている温暖化の原因は
>大気中のCO2濃度の上昇

なのです。

何故、オゾン層の破壊が温暖化の原因だと誤解されていたのでしょうか?

今地球はたくさんの環境破壊にさらされていますが、その中には
地球温暖化、成層圏オゾン層変動、環境ホルモン、ダイオキシン、オゾン層の破壊など同列でピックアップされていますよね。
温暖化という文字とオゾン層破壊の文字を一緒に目にする機会が多いからなのではないのかと推察しました。

オゾン層の破壊とは紫外線を吸収する働きをもっているオゾン層を破壊してしまう現象 です。 原因はフロンです。
フロンガスも温室効果ガスで、二酸化炭素に比べると、寿命も長く、数千~数万倍も地球温暖化の効果があります。フロンガスは人間が作り出したもので、オゾン層を破壊するガスとしても知られています。

世界各国の二酸化炭素排出量は、1位がアメリカ(世界の全排出量の23.9%)、2位が中国(14.5%)、3位がロシア(6.4%)、4位が日本(4.9%)、そして5位がインド(4.4%)です。それぞれの国に住む人一人が1年間に出す二酸化炭素の排出量(CO2換算)を比べると、アメリカに住む人(20.2トン)、中国に住む人(2.7トン)、ロシアに住む人(10.7トン)、日本に住む人(9.4トン)、そしてインドに住む人(1.0トン)
参考:EDMC「エネルギー・経済統計要覧2005年版

確かにフロンも二酸化炭素も同じ温室効果を持つガスなのです。
誤解だと断言するのは難しいです。
しかし、二酸化炭素は減らす努力をするべきもので、出来るものなのですよね。
減らす方法が認知される以前に、温暖化の犯人を知ることが重要だと言う記事だったのですね。

昔、私たち人間は、人間、馬、牛、ロバ、ラクダ、水、風の力を、ものを動かすもと、すなわちエネルギーとして使ってきました。しかし、18世紀後半に産業革命が起こり、それ以降、石油や石炭、天然ガスなど化石燃料を使うようになりました。化石燃料は、大昔に地球上に生きていた動植物が死んで、地球深く閉じ込められ、長い時間地球の圧力がかかった結果、作られたものです。大昔の動植物が大気中から得た二酸化炭素を別の形で保管しているようなもので、それを掘り出して燃やせば、現在の大気中に、昔の二酸化炭素が追加されることになり、量が増えました。

 また、人間が農地にするために、光合成によって空気中の二酸化炭素を固定する森林を切り倒し、その木を燃料のためにたくさん燃やしたことも二酸化炭素が増えた原因です。

参考:気候変動に関する政府間パネル(IPCC)「第3次評価報告書」2001年
突然で恐縮ですがご招待です。

「世界各国の二酸化炭素排出量」は大変勉強になりました。

 「地球温暖化の原因への誤解」に関するクイズを作りました。
「オゾンは紫外線。CO2は温暖化。21世紀の常識を備えていますか?」という題名の記事です。
問題は「オゾン層破壊の影響とはなに?」
選択肢が3つあります。□大型動物への健康被害 □環境破壊 □異常気象
正解は→ http://q-q.at.webry.info/200603/article_57.html
他にも500問ほどのクイズがあります。退屈で死にそうな折りにはどうぞ。
(ご迷惑でしたら、お手数ですがコメント、TBの削除をお願いします)

2006.03.16 12:00 素町人@思案橋 #- URL[EDIT]

コメントありがとうございます!
分かりやすい解説で、しかもクイズ形式だと、考えるが入るので
より、理解できますね!
自然や病気などは、実際と世間の理解や思い込みは違う結果なことが度々あるみたいですね。

2006.03.19 10:11 北の果族 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

