スポンサーサイト

Comment (-)

ついに測量船が出港-竹島周辺海域の海洋調査

日本国領内の海域調査になんで韓国と話しあうのかなってのが最初の疑問。

この問題がにわかに忙しく動いたのは4/17のこと

海域名提案見送れば調査撤回=外務次官が韓国大使に
海上保安庁が予定する竹島(韓国名・独島)周辺海域での海洋調査をめぐり、谷内正太郎外務事務次官が17日に韓国の羅鍾一駐日大使と会談した際、海洋調査撤回の条件として、韓国が6月の国際会議で竹島周辺海域の韓国名表記を提案しないよう求めたことが分かった。政府関係者が19日、明らかにした。ただ、韓国側がこれに応じるかどうかは不透明で、日韓両国の調整は難航しそうだ。 
見送れば韓国政府総スカン
蹴れば国際法違反で総スカン
韓国の立場も苦しそうだよね

日本は外交下手かと思ってたけど、そうでもなかったみたいだね。
時期としてはかなりピッタリ
たまたま、胡錦涛国家主席が訪米中(ビル・ゲイツと歓談)口出し出来ず、
たまたま、周辺で海自が舞鶴で演習中で、
たまたま、ウォンが加速を付けて高騰中で、
6月の会議に間に合わせる為に今でないと間に合わないという
ナイスなタイミング

この事態を一番喜んでいるのはもちろん北のあの国なんだろうけど
これに乗じて何か起こさないか心配ですね。
韓国軍って統帥権が在韓米軍にあるので多分手出ししないとは思うんですけど。
韓国の国内法に則って拿捕とか言ってますしね、ちょっと怖いですよね。
とにかく調査船のみなさんの無事を祈っています。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

「海保測量船2隻待機(竹島領域)韓国名提案見送れば中止も」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2...

