
Comment (-)

さくらんぼの花、桃の花、りんごの花

お天気が続いたおかげで果樹の花がほぼ満開です。

■さくらんぼの花■
さくらんぼの花

■りんごの花■
りんごの花

■桃の花■
桃の花


開花の時期にお天気なのは何年ぶりでしょうね
しかし寒い日も多く遅霜も予想されるので畑作は遅れ気味です。
豪雪のせいでつぶれた小屋とか折れた樹も目に付きます。
まだまだ先は長いですよね。
さくらんぼ

はじめまして
うちのさくらんぼの木も今年は花が良く咲いていました。
毎年花は良く咲くのですが、あまり実がつきません。
どうしてなんでしょうか。

2006.05.28 22:02 かずさ #- URL[EDIT]

>かずささん
はじめまして!
さくらんぼですが、品種は2種類以上植えられていますか?
一種類だと受粉率が良くないようです。
また品種同士の相性なんかも受粉率には影響があrみたいです。

そして天気。
乾燥しすぎていると花粉が飛ばされてしまうことも多いので、少し湿って暖かい日に開花していれば、さらに受粉には良い環境になります。

2006.05.29 13:23 北の果族 #- URL[EDIT]

アドバイスありがとうございます。
一応2種類を植えています。
相性が悪いのかも知れないですね。
今年はお天気は良かったようなので期待してみます。

2006.05.30 13:23 かずさ #- URL[EDIT]

そうですね。
良く実がつくと嬉しいですね。
今朝うちのさくらんぼの樹をみたら小さな実になっていました。

2006.05.30 14:27 北の果族 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

