大きな事件は同時に起こるけど。。。

昨日のマスコミ報道が2つの事件に始まり終わる。
あーこういうの前にもありましたね。
1月にも。

株関係の大きな事件には世間を騒がせた犯罪と抱き合わせ。
いつからこんなことが続いてきたんだろう。
事件や犯罪に合わせて財界からみの事件が動くのって。

秋田の事件は本当に不可解。
動機が全く見えないですもん。
こういう大人になるまでには、関わって育てられなかった先生とか友達とか過去に遡るほど、どこかで暖かい心に触れることが無かったんだろうかって痛ましい気持ちになります。
もしお金とかの関係だったら、なお更寂しい。


村上ファンドも寂しい話だよね。
2000億儲けさせてもらったとか、想像もつかない金額が出て来た時点で
あのでっかい少し飛び出したびっくりお目目の異星人に見えて来ちゃったよ。
お金儲けてそこで目標達成なのかしら。
TVでコメントしてる人も恩恵にあずかったかどうかで批判しなかったりするし。
金儲けして何が悪いとかだますつもり無かったとか言ってるけど、
情報流して自分だけ売り抜けしちゃったのは事実。
そこにはがっつり損しちゃった投資家もいる。彼の顧客は90%外資だから日本の資産が消えたって関係ないんだろうけど。

額に汗しないで実際にお金を手にしないで、数字だけってのは重さを感じないものなのかも。
こういう人を昔は篤志家って言ってたなぁ。
儲けたら社会に還元する人や研究に使う人のことだけどね。
物も作れない社会も作れないお金持ちは、税金いっぱい払っても無税の主婦以下ですよ。
お金で出来てるわけじゃないもん日本って国はさ。
ホリエモンも村上ファンドもお金が命の次って言ってたけど。
お金は元々物々交換の手段の道具なんだと思う。
彼らは勉強は出来たんだろうけど、頭はどうなんだろう。
お金に支配されてるのって不自由だねーーー。

お金は無いと本当に困る。
でもそれで人をあやめたり、陥れたりは違うと思うよね。
地球から命を戴きながら食事して生活して生かされている小さな地球内生物でしか無いのが人間なんだから。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する