スポンサーサイト

Comment (-)

さくらんぼの発送が始まりました。

朝目覚めたら、北朝鮮からテポドンが!
稚内沖110kとか言ってたけど、実は積丹半島からならもっと近いって!
(((((ブルブル)))))

日本海側はここのところお天気続きで、各地の豪雨や低温なのを見ると申し訳ない気がします。
やっと「佐藤錦」の収穫が始まりました。
このまま天気が続くと良いですよね。
■北の果族■ショップからネットでのご注文を承っています!
どうぞよろしく。
佐藤錦


佐藤錦に続いて晩生の「南陽」「水門」「紅秀峰」なども出ます。

中でも紅秀峰は以前にオーストラリアや中国で無断栽培事件がありました。
紅秀峰は山形県が品種登録するサクランボです。
平成16月11月、オーストラリア・タスマニア州の業者が無断で枝を持ち出し、栽培している事実が判明し、県は種苗法違反の罪(育成者権の侵害)でこの業者を刑事告訴。
同年12月には、中国の種苗業者がホームページ上に紅秀峰の写真を掲載して、苗木を販売している事実が発覚。
県は農林水産省と協議し、事実確認に乗り出した。
サクランボの枝は、カバンに入れて簡単に国外に持ち出せることもあり、農業分野での知的財産権保護の難しさが浮き彫りになったそうです。

ということで紅秀峰は世界からも注目されてます(笑)
えっ、こんな落ちで良いのか。。。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

