
Comment (-)

旅路ぶどう収穫中!蜂の被害がスゴイです。

ぶどうの収穫真っ最中です。
もっと一斉に収穫できるかと思いきや
色付きがまばらで全体を行ったり来たりで効率悪いです
旅路収穫

それと蜂の被害が拡大中
特にスズメバチ
スズメバチは果物が大好物なんです
そばに近づいても人間には興味なし
ぶどうに夢中でした

そこでこんな蜂捕獲用のペットボトルを吊り下げています
蜂捕獲中

ここには「蜂蜜」「焼酎」「リンゴジュース」「過熟になった果物」なんかを入れています。
一度入り込むと逃げられない仕組み。

実は春に「女王蜂」を駆除しなければ今頃になって被害を受けるのです。
そうは思っていても中々駆除できないのが実際のところ

スズメバチじゃないけど藤棚で蜂の巣を発見
蜂の巣

探すといたるところで蜂は頑張っていました
女王蜂を守るために子孫のために
応援は出来ないけど、邪魔はしたくない気もしてたりして・・・

管理者にだけ表示を許可する

