スポンサーサイト

Comment (-)

ぶどう物語 ・・・・15・・・・「マスカット・べりーA」ぶどうの栄枯盛衰

ぶどう物語

ぶどう物語
・・・・15・・・・「マスカット・べりーA」ぶどうの栄枯盛衰

新潟県で生まれたぶどうがあります。
その名前は「マスカット・ベリーA」
新潟県の豪農の6代目として生まれた川上善兵衛さんは、先代から受け継いだ
ぶどう畑を営農しながら品種改良に明け暮れました。
由緒ある邸宅をつぶしてまでもぶどう園を作り地元の人からは
尊敬やら蔑視やらいろいろな目で見られながら生涯をぶどうの改良に捧げました。
その情熱で育てられたのが「マスカット・ベリーA」でした。
時に昭和7年。優良品種として発表されました。加工にも最適な黒いぶどうです。
完熟品は甘味と酸味の濃厚さで赤ワインの原料としてひじょうにすぐれていました。
ベリーAの父はイギリス生まれの高級品種「マスカット・ハンブルグ」
味やワインの需要から、ベリーAは1時代を席巻しました。
時代は巡り
今はやっぱり熱意で開発された品種の巨峰に押され栽培は少なくなりました。
しかし、川上さんの熱意は永遠に語られるに違いありません。

りんご物語

りんご物語
・・・・19・・・・時代を駆け抜けたりんご「紅玉」

明治初年開拓使によってアメリカから導入されました。
「国光」と共に日本のりんごの2大品種として
長い間時代を駆け抜けた品種が「紅玉(こうぎょく)」
色とつやが美しく、肉質も良好、食味も甘く酸っぱく
皮をむいても変色しにくいし、調理や加工にも適する。

りんご好きな人は、これぞりんごと絶賛する品種です。
明治・大正・昭和そして平成と時代を超えてそこにある
まさにりんごのトップランナー
「紅玉」の現名は「ジョナサン」
「ジョナサン」とは人の名前で、紅玉を広めた「種まきジョニー」
というニックネームで呼ばれた「ジョナサン・チャップマン」から
とって命名されました。
ジョナサン氏はアメリカのリンゴ史に残る大恩人で、
アメリカがまだゴールドラッシュの殺伐とした西部時代に
放浪の旅をしながら40年以上の間りんごの種を配って歩いたのです。
彼の功績は今、日本でも美味しいりんごになって享受されています。

りんご物語プレイバック
01:グラミースミス 02:印度 03:祝 04:旭 05:つがる
06:スターキング 07:ふじ 08:ジョナゴールド 09:国光
10:未希ライフ 11:陸奥 12:世界一 13:ゴールデン・デリシャス
14:アルプス乙女 15:あかね 16:金星 17:さんさ 18:王林
(北の果族のHP 「りんご物語」でご覧になれます)

なしのはなし

なしのはなし・・・・15・・・・スタークリムソン
濃い紅色でまるでろう細工のような鮮やかな色が印象に残る洋ナシ
正確に名前を覚えるのが面倒なんですよね洋ナシって
「スタークリムソンペア」と言います。
アメリカのミシガン州で発見された早生に属する品種です。
洋ナシの代表品種「バートレッド」が黄色く変化して食べごろを
教えてくれる洋ナシならこれは真っ赤に鮮やかに変化して
食べごろを教えてくれます。

洋ナシは全般に収穫後すぐには食べられません。
手のひらい乗せてそっと包み込むように触って匂いを確認します。
熟すと硬かった果肉がふんわりと柔らかさを持って良い香りを
発するようになってきます。
ただ、食べごろを過ぎるとフカフカの溶けた果肉になり
味も無くなってしまいます。
ここを見分けるのも洋ナシの楽しみ方の一つですね。

なしのはなしバックナンバー
01:千両梨 02:バートレッド 03:二十世紀 04:ラ・フランス
05:ブランデーワイン 06好元号 07:ル・レクチェ
08:北海道の洋ナシの始まり 09:ゼネラル・レ・クラーク
10:ドワイネ・デェ・コミス 11:豊水 12:プレコース
13:三水 14:猿梨 
(なしのはなしバックナンバーは北の果族のHPでごらんになれます)
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

6種類の完熟ベリーを冷凍した御菓子やジャムそしてサラダにと多用できる便利商品!ケーキやタルト菓子のトッピングに最適です。!!。 。 詳細 賞味期限 2008-12解凍後、冷蔵で2~3日で。 内容 保存方法 長期保存は冷凍保存してください。 お召し上がり方 解凍しこのままお

2007.08.11 12:51 りんごを攻める

