
Comment (-)

雨降りました+知識と知恵

昨日の夕方から雨が降りました
まさに恵みの雨です
そして少し涼しくなった気がします
一度真夏日を体が記憶すると、比較する気温帯が変わるんだろうね
風も気持ち良いし、初夏です

-------------------------------------------

知識と知恵というのは
6月9日にあった「ジェームス三木」さんの「爆笑人生論」講演の話です

私は講演を聞きに行ってはいないんですけど、北海道新聞を読んでちょっと良い話だなぁって思ったので

ジェームス三木という芸名は、最初にジャズシンガーとしてのデビューに当たって、ディック・ミネさんに名づけを頼んだところ
「それどころじゃないよ、税務署にいかなければならないんだ」
と言われたので「税務署行き」から取って「ジェームス三木」と決まったとか。
13年の歌手活動もヒット曲も無く、脚本家に転身しても悔しくてこの名前を使い続けたとか
「七人の刑事」の最終回がデビュー、脚本には「ジュース三本」と書かれて・・・

言葉や文字が思った通りに伝わらない世界で、頭に描いた映像がそのまま演じられたことは一度も無いそうです
情報が多すぎると混乱が起きてうまく伝わない、例えば道をたずねて、親切な人ほど余計なことを言うので、道を教えるのが下手なんだって(なるほど!)

三木さんは実は歴史はぜんぜん詳しくなくて、山のような資料を読み込む
そう知識なんて後からでも間に合う
間に合わないのは知恵
ドラマの組み立てなどは知恵、知恵は若いうちに磨かなければだめだそうです
しかし、今の日本の教育は知識偏重で物事をたくさん知っているほうが偉いとされています

人はみんな人生の主役を演じているのだから、主役としての条件を満たすべし
まず、トラブル解決能力
人生はトラブルで出来ていますから、ギリギリで捕れるノックのようにちょうど良いトラブルを与えるのが良い
そして、自分の人生を持つこと
生活するだけでは一部しか生きていない
自分のこだわりやスタイルを持って欲しいそうです

ところが、親たちは自分の子供のにいい生活をさせたいと思ってしまい
いい生活=医者になれ弁護士になれ
収入の多い職業=勉強、勉強
いい生活から逆算してしまっています

いい生活≠いい人生
子供は良く見ること、隠れた才能や個性を見ること
知恵は遊びから育つ!と信じているそうです
ザリガニとりや栗拾いなどの経験や挫折から、子供は鍛えられる
是非、いい人生を与える先輩になって下さい


---------------------------------------------------

そういえば「親」って感じは
木の上に立って見る
って書くね

知識じゃなくて知恵!
すでに遅いけど・・・

管理者にだけ表示を許可する

