台風並に発達した低気圧のせいで・・・

お天気は大荒れ
強い雨と風が続いてます。

今日は十五夜でした
月どころかもう大変な空模様

何と言っても心配なのは収穫時期のりんごたち
台風13号では、それほど落下は無かったものの
風で傷がついた果実も多くなったばかり

こんなに吹いたらもう何か絶望的な気分になります
もう祈るような気持ちですごしています。

収穫量が思った以上に少なく
頼まれた加工用でさえ四苦八苦のこのごろ

それとダブルパンチで夕張市の破綻です
夕張のワインの加工ぶどうの予定が無くなったわけで
普通の生食の品種は良いのだけれど
「山ぶどう」なんかは行き先が決まらず
結局残ったらジュースにして保存となりました
しかし、山葡萄のジュースはすぐに売ることは不可能です
山葡萄に多く含まれる酸の成分が味の邪魔になるのです
落ち着くまで数ヶ月
問題山積みです

収穫後の心配ならまだしも
収穫前に心配ってのは最悪ですよね
早く風が収まりますように・・・

管理者にだけ表示を許可する