
Comment (-)

大根の漬物の秘密のレシピ公開

ぶどう漬け
ぶどう漬け

まずは大根のかわを剥いて干します
(縦割りして干すのがベスト)
ほどよく干せたら
大根10kgに対して、黒いぶどう5kg、中粗2kg、塩適当を
入れて良くぶどうをつぶして置いた物に大根を入れて1週間です。
重しはかなり重めが必要です。

サワー漬け
これは生の大根でOK
皮を剥いて適度な大きさに切ったら
大根10kgに白砂糖1.5kg~2kg、塩2合、酢2合、焼酎1合
重石をして、これも10日くらいで食べられます

たまり漬け
たまり漬けも生の大根でOK
皮もそのままでもOK
大根10kgに対して中粗目2kg、酒かす1kg、しょう油1升
良く混ぜ溶かしたものに入れること
重石は軽めです。
1週間くらいから食べられます。

玄米漬け
まずは大根が良く干せないとダメです。
干した大根60本に対して炊いた玄米2升、粗目4kg、塩8合、ジョウゲン2箱、米麹3袋を使いました。
玄米は美味しければお漬物も美味しいですもちろん
重石はたくさん50日くらいから食べます。

鷹の爪はどれにも必要かなと思ってみたり

管理者にだけ表示を許可する

