寒さが続いていますね

いやー本当に寒いです
暖冬だとか雪は少なめとか事前の情報はどこへやら
何だか振り回され続けています

更新もさっぱりでどうもこうも
相変わらずリンゴの発送に追われていますが
夏の干ばつと風のせいで大きめの玉が不足気味
まだ10日だというのに四苦八苦中です

以前に書いていた「山葡萄」が缶入りの果汁になって戻って来ました
ジュースとしての出荷はまだ先
何故って山ブドウの果汁には酒石酸があるからです
この酒石酸を沈殿させて上澄みがジュースになるのです
来年の2月頃になるんだろうか

バッファロー、キャンベルの果汁も売り先が決まり
お店での販売は無くなってしまったのです
ぶどうジュースパワーで元気になろうと思ったのにね(笑

夜になると疲れがどっと来て更新しようと思いながら・・・
焦りのまま年を越しそうです

---------------------------------------------------------------
11月から始まったゴミ有料化なんだけど
これが意外と効果すごいもんです
有料のゴミの量はこれまでの5分の一程度になりました
このごろ空き袋とかは必ず洗うし
小さな紙切れも資源として見てしまいます
何と1週間で10Lしか捨てるゴミが出ないこともあるんです

自分でも驚いています
ほとんどの物は資源!なんだなぁ

管理者にだけ表示を許可する