○○しない日

コンピュータなしで1日を――3月24日は「シャットダウンデー」
1日をコンピュータなしで生活できるか「実験」してみよう、との試みが行われている。
公式Webサイト上には、シャットダウンデーまでのカウントダウンが表示されているほか、コンピュータなしの1日が「可能」か「不可能」かの投票を受け付けており、現時点では「可能」が優勢。当日、代わりに何をするか、といった投票者によるコメントも掲載されている。

○○しない日と言う運動が最近いろいろ提案されています。
日本全国で車に乗ってはいけない日とか
でも結局不便さを体感して、今の生活がいかにありがたいかを感じるだけ
何が出来るのかまで考え至る人もいるんだろうけど

どの家庭の中にでも、何もしない日を作ったとしても
食べたり寝たりするために生きるためには休めないこともあるよね
単に時間をどう使うかだけでは、この地球の危機感は体験できそうもない
事実、いろいろ調べて不安になっていても、実際の現実の生活を変えたりは出来ていない
ささやかな節約が関の山なんです
節電、節水、資源ごみの分別、せいぜいエネルギーの節約くらい

考えてみたら、どれも自分のためだけで、社会的な貢献とか地球とか人類の未来のためには、ひとつも協力できていないという事実。
はてさて、どうしたら良いのかなぁ

今、ただひたすら植林しよう運動が起こっています。
ワンクリックで植林するための募金が出来るのです。
是非お気に入りに入れておいて下さい。

-------------------------------------------------------
The Rainforest Site
http://www.therainforestsite.com/
1クリックすると 1m^2 の熱帯雨林が保護できます
寄付金は広告スポンサーが払ってくれるんでフリーです
緑のボタン(Save Our Rainforest: Click Here)をクリックするだけ
--------------------------------------------------------
コスモ石油が取り組んでいる環境プロジェクト
1クリックでコスモ石油が代わりに1円募金してくれます。
http://www.cosmo-oil.co.jp/kankyo/charity/
-------------------------------------------------------
世界の子供、難病の人たち、社会福祉へのクリック募金(3つクリック)
http://www.shiftweb.co.jp/fclick/fc.cgi?mode=top
S2mエスニム(下の3つのベルマークをクリック)
http://www.s2m.com/
----------------------------------------------------
クリックで救える命がある
http://www.dff.jp/
(現在、コスモ石油・エイブル・カカクコム・ジャパンエナジー・味の素・CHINTAI・キリンビール・
日本製粉・e-まちタウン・サステイナブルインベスターの合計10社が協賛しています)
-----------------------------------------------------
○○する毎日でも有意義に過ごしたいものですよね。
今日の独り言でした。

管理者にだけ表示を許可する