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春に取りたいビタミンCとコラーゲン

春になったと切実に感じるのは眠さです。
何故、春になると眠くなるんだろう。

前にも書いた気がするけど
春になると新陳代謝が活発になるから神経系と身体の各組織のバランスが統一じゃなくなるのですね
微調整の季節とも言えるのかな
実は微生物の季節なのでもあります。

人の身体にはものすごい数の微生物が存在するでしょ
四季ごとに活躍する微生物が違うと思うんです。
春には活発に活動しなければならなくなります。
だから、新陳代謝を進めるために冬に貯めた脂肪や塩分を排せつしなければなりません。
余分なものを捨てて、新しいエネルギーを充電する食べ方になるのが必然
野菜など食べ物の色は茶色から青系に代わって行きます。
冬に不足していた「ビタミン」を補給しましょう

この季節にビタミンが不足すると関節などを痛めやすいです(経験からですが)
特にビタミンCとコラーゲン
それと春の身体に欠かせないのがビタミンB1
ポテトサラダと豚肉の生姜焼きなんてどうでしょう
お味噌汁をタケノコとわかめにすれば尚更グッドですよね
こんな感じでバランスメニューを考えるのが楽しい春です。

春は身体がだるくなったり、いらいらします。
代謝と一緒に臓器の働きも活発になります。神経系統とのバランスが不安定になるのです。
臓器のためにも「たんぱく質」「でんぷん」を一緒に取ると「陰陽バランス」が良いようです。

早くサクラが見たいです。
暖冬だったけれど、サクラは平年並みとか。
作物への影響を心配したけれど、そうでもなくて良かった。
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