スポンサーサイト

Comment (-)

ガソリンが値上げするとオレンジジュースも値上がりする話

ガソリンが値上げになります通知ハガキが届いた。
5月1日より、1L当たり5円以上の値上げと書いてありました。
ハガキによると、何でもイラン情勢が緊迫化などの影響で原油価格が高騰を続けている影響なだそうです。
世界情勢が不安定なんですね。

同じく「オレンジジュース」が値上げになります。
オレンジジュースは、ほとんどが輸入です。
90%以上を海外から輸入しています。
輸入品の原料(濃縮還元果汁)は、ここ2年で1.5倍以上になりました。
それは、フロリダやカリフォルニアを襲った2年連続のハリケーンにも原因があります。
加えて寒波で、例年の2~3割程度しか収穫が無かったそうです。
自然災害は本当に残酷で、ジュース工場の閉鎖が相次ぎました。

でもアメリカからの果汁の輸入は実は10%以下です。
70%以上はブラジルから入っていました。

しかし、ブラジルでは世界の原油価格高騰で収穫や価格の安定しないオレンジよりも良い作物が見つかったのです。
それは「バイオエタノール」
ガソリンに替わる自然にも優しいクリーンな燃料です。
その原料は主に「サトウキビ」
今ブラジルでは、オレンジ畑は次々にサトウキビ畑に姿を変えているのです。
原油が政界情勢で価格を高騰させ続けると、ますます安定的なバイオエネルギーが必要とされるのは必然ですよね。
単年度で収穫出来て安定した収入になるなら生産者はそっちを選ぶよね。

自然災害の頻発、世界情勢、高齢化
作る人たちを取り巻く環境は常に変化し続けて先を見えなくさせますよね。
消費税が16%になんて話も出てきて、ますます消費というマモノが見え隠れするこのごろです。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

