りんご・梨・桃の花が満開です

昨日は、久しぶりに天気が良い1日でした
満開の花たちにとっては本当に大切な1日となりました

さくらんぼの受粉にはお金も人手もかけるのですが、りんごなどは、自然に任せて、摘果して良い果実を残すのが大切になります。

りんごの花はほんのりと赤みがあって、花も大きくて美しいですよ
りんごの花

これは「ひめかみ」の花。今年は花も多かったです

梨の花は小さ目で可憐です
梨の花

これは洋ナシの「ブランデーワイン」の花です。

それと桃の花
桃の花

濃いピンクですごくカワイイんですよね
しかし、桃の花が異様に少なかったんです
それは、花芽が「鷽(うそ)」という鳥に食べられてしまったからなのです。
鷽(ウソ)は、スズメに似た鳥ですが、オスは青い色をしていて、見た目は良い感じなんだけど、こうやって果樹を荒らすので問題です。
音などでの撃退はしているのですが、打つ手無しなのが現実。
今年の桃の収穫は厳しそうですね。

管理者にだけ表示を許可する