スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

何でも値上げになるのは「食べ物を燃料にしちゃったせい!」

バイオ燃料の影響でさまざまなものの価格が上昇しています。
買い物していれば良く解るけれど
濃縮還元のジュース類に紙類
マヨネーズ、味噌、砂糖、しょう油などなど
調味料はほぼ値上がりしました。

調味料なら使う量的には少しなのですが、今度がパスタ。

パスタの本場イタリアで代表的原料であるデュラム小麦が不足し、スパゲティなどの価格が高騰する恐れがあると報じた。
地球温暖化やバイオ燃料への転用増加が背景という。

イタリアは現在、パスタ生産用のデュラム小麦のうち40%を海外から輸入。
大半はカナダ、シリア両国から調達しているが、カナダではエタノール製造用として小麦の使用量が増加。
地中海沿岸の生産地帯では、温暖化が原因とみられる気候変動で生産量が減っている。

BBCは、イタリアのパスタ製品価格が今秋までに20%上昇すると予測しており、パスタ好きが多い日本への影響も懸念される。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070711-00000019-jij-int

燃料用の食物
まだまだ世界には飢えている人たちがたくさんいると言うのに

最も何故日本製パスタが無いのかと言えば
日本の小麦で作ったらうまくなりすぎてパスタの食感が出ないからだそうです。
グルテンが少ないからパンづくりには使えない固い小麦なのです。

燃料を増やすために食べ物がなくなるって・・・どんだけぇー・・・皮肉なものです。
バイオ燃料は世界を滅ぼす!とまでは行かないけれど、温暖化防止の矛先を間違えてるような気がします。
しかも、企業が横並びに値上げの言い訳に使い始めています。

こんなの嫌だなぁ・・・
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。