スポンサーサイト

Comment (-)

梅干を干す季節

暑いけれど、風は少し秋を感じるこの頃
やっと夜の熱さが無くなって、ぐっすりと眠れるようになりました。
北海道でこの暑さなんだから、温暖化はもうノンストップなのかなぁ

気温が高いせいで、作物にも海の中にも生態系にもいろいろな変化が出て来ました。
熱くて苦しんだあの暑かったお盆が終わり、決算書と格闘中の管理人です(というか、もう5日しか無いじゃん!!!)

我が家では、今年は鷽(うそ)にやられて不作だった梅の干しも始まり忙しく動いています。
梅干を干しています

3日3晩の土用干しと良く言われますが、北海道では、梅の収穫が8月上旬なので、一度塩漬けして干すのは今頃になってしまいます。
その後、本漬けになりシソに染められて赤くなって、3ヶ月くらいで食べられるようになります。
でも、本当に美味しいのは1~2年経った頃。
塩梅(あんばい)とは良く言った言葉だなぁと思いました。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

