スポンサーサイト

Comment (-)

季節の移り変わり2007年秋

忙しさとネタ切れで、更新が滞りまくりのこのブログですが
まとめて書くということが多くなってまいりました。
リアルタイムで報告できていないことが多くて、そのうち忘れるという体たらく・・・本当に申し訳なく・・・

さてあの温暖化を象徴するような熱い夏も過ぎ、やっと涼しく夜も寝やすい気温になって来ました。
そうなると、美味しくなるのは果物です。
今朝食べた「パープルアイ(プルーン)」はもう最高の出来でした。
(少し柔らかくなったくらいが美味しいですよね)
パープルアイ

近所には昔からある「ハタンキョ」が鈴なりでしたが、もう誰も収穫しないんだなぁとしみじみ思いました。
小さな頃は良く樹に登って取って食べました。
これも今のプルーンみたいに種が簡単に取れて、美味しいかった記憶があります。
ハタンキョ

残念なことに、たまに虫入りがあるので食べる勇気が今ひとつ(笑)

そして夜の気温が味を左右する「ぶどう」の路地物の収穫が始まりました。
今年は花時期が良かったのか実が入りすぎで裂果が心配なほどです。
去年の一番の心配事だった山ぶどうも糖度があがって来ました。
これからが、一番忙しい季節。

しかし景気が良くないのは肌身に感じるこの頃。
政治不安が消費を鈍らせるのは、本当だね。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

