FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

「余市ニッカ」 シングルモルトで最高賞 英での品評会

「余市ニッカ」 シングルモルトで最高賞 英での品評会
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/87894.html
ニッカウヰスキーは十七日、英ウイスキー専門誌が主催するウイスキーの国際品評会「ワールド・ウイスキー・アワード」のシングルモルト部門で、余市蒸留所(後志管内余市町)製の「シングルモルト余市1987」が最優秀賞を受賞したと発表した。

 昨年のピュアモルト部門での「竹鶴21年ピュアモルト」に続き二年連続の最高賞受賞となった。

 シングルモルトは麦芽だけを原料に単一の蒸留所で造られたウイスキー。「余市1987」は、一九八七年にたる詰めされた原酒だけを使用し、こくのある味わいが特徴。昨年秋に二千本が限定販売された。

 サントリーも、多種類のウイスキーをブレンドしたブレンデッドウイスキー部門で、「響30年」が二年連続で最優秀賞を受賞した。

最優秀賞を受賞したニッカの「シングルモルト余市1987」

最優秀賞を受賞したニッカの「シングルモルト余市1987」

ウィスキーを造れる環境にあるのは世界でも5カ国(蒸留所は除きます)くらいなんですって。
イギリスに似た環境の土地をよく見つけてくれてありがとう!竹鶴さん。

特にシングルモル部門って激戦なので、これは快挙ですね。
(サントリーもウィスキー部門で賞を戴いてますね)
以前に「おいしんぼ」という漫画で酷評されたことがあって傷つきましたが
(あれ以来漫画もドラマも読まない買わない見ないんですけどね)
正当に評価されて本当に嬉しいです。

余市では中学生時代にマイウィスキーを仕込んで成人したら試飲する課外授業もあります。
海外にお土産で持って行くととても喜ばれるとも聞いています。
シングルモルト自体が希少価値なんですね。
大人になったらウィスキーってちょっと良いよね。
ワイワイじゃなく一人じっくり飲むってちょっと憧れてた。
でも未だに下戸です。
ニッカはアップルジュースが好きでした、あの濃縮された赤いのです。

ニッカ工場もすっごいキレイですよ。近くの堤防の桜並木も見ごろになるし。
春のニッカは良い感じですね。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。