スポンサーサイト

Comment (-)

洞爺湖サミット閉幕「経済効果とかメリットとか総括etc」

事前の準備を含めると壮大な無駄だったような気もするG8サミット
北海道にとって本当に良かったのか?

「G8」つまり先進国の首脳が集まって世界に良い影響があるように話し合おう的な会議です。
洞爺湖サミットで地元への経済効果は当初、379億円とも言われていました。
しかし目に入るのは警察官ばかりが目立ち、観光客はほとんどいない洞爺湖温泉でした。
サミットまんじゅうにサミットクッキーと定番のお土産たち。
海外メディアの方々に一番人気だったのが「洞爺湖と彫られた木刀」です。
中学の修学旅行のお土産っぽいけど(笑)

思わぬ交通規制のせいで今が最盛期の作物の輸送に配送に影響を出し続け、道警は札幌の中心部へのマイカーでの乗り入れを控えるよう呼びかけました。
サミットの3日間はできるだけ車は使わないとか言っても物流は休みませんから困ります。
「さくらんぼ」や「メロン」の発送も航空便がダメでクール通常便や普通便に切り替えを余儀なくされ困っていた業者さんもいます。
さくらんぼや夕張メロンは通常便だと鮮度が落ちますもんね。

メディアセンターが留寿都だったせいか洞爺湖にはVIP以外は行かない状況。
テロ対策と考えても慎重すぎる選択。
日本政府がサミットに約600億円もの巨費を費やし、その半分が警備費用なんだとか。
各都道府県から大量の警察官の投入に自衛隊のサポート。
毎日上空をヘリが飛び監視を怠らなかった。
無事に終わってなんぼと考えれば仕方ないのかも知れない。
福田総理はサミットまではと低い支持率をものともせず目指して来たはず。
で中身は成果は・・・・

最大の懸案だった地球温暖化問題で、2050年までに温室効果ガスを50%削減する長期目標について、世界全体で共有することに合意した。
福田総理はイタリアとフランスの首相に嫌われてました・・・笑えないし・・・会談見送りばっか・・・
いったいなんの成果があったのか、食料も原油も環境も努力目標だけ目立った合意もなし。
600億かけてこれって・・・
600億あったら原油価格を少しだけ下げられたのに・・・
・ホストとして会議開始の合図をしても誰も談笑をやめない
・アメリカ大統領夫人に勝手な行動をされる
・アメリカ大統領に名前を覚えてもらえてない
・フランス大統領に無視される
・イタリア大統領に無視される

福田総理はサミットをお祭りかなにかと勘違いしてる気はしました。
サミット後に退陣確実な首相と会談しても任期の残ってる他国の首脳になんのメリットもないみたいな感じでしたね。
すべて「他人事」の福田首相にはがっかりだわ。
オリンピックじゃないんだから参加するだけじゃダメに決まっている。

国会も終わり、政治情勢は波が立っていなようにも見えます。
でも考えてください
年金や後期高齢者医療、不況、物価高で、政治への不満が爆発寸前ですよ私(笑)
何もできずにダラダラと1年後まで解散時期を遅らせてサミットまでは許すと思って来たけどもう限界です。
灯油が1Lで120円超えたら冬は越せないって・・・
何もかもが高騰しながら収入が下がるという現実。

あのトイレットペーパー取り合いのあったオイルショックって福田父の時代だったのを知って驚き。
そういえばブッシュ父も湾岸戦争やっちゃって転落したような。
2代目なのに何も学んでないという現実。
サミットが終わり、それでも支持率が急回復しないようなら交代だろうね。

福田さんのような調整型の政治家がトップに就く時代は終わったのです。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

