スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

めろん物語・・・・19・・・・メロンの「種」の秘密

めろん物語・・・・19・・・・メロンの「種」の秘密

今のメロンに求められているのは味はもちろんだけれど見た目。
糖度や味を理解する前に流通段階で見た目で選別されてしまうからだ。
見た目で一番わかりやすいのがネットの太さ。
作る側の病害虫に強いや糖度の高さ日持ちの良さとは一線を画している。
ノーネットの物を別にすればメロンのネットは成長過程で果肉の生育に皮の成長が間に合わなくて
ひび割れが入ってしまうのを必死でふさごうとしてコルク層がネットとなるのです。
修復しようと必死になる姿があの美しいネットになるから不思議ですね。

北海道と言えば「夕張メロン」を代表とする赤肉メロンですが果肉の色で、「キングメルテー」などの青肉メロン、
「ホームランスター」などの白肉メロン、ノーネットの「プリンスメロン」「スパイシー」などに分類されています。
北海道で本格的にメロン栽培が始まったのは青果物統制が解かれて自由に果実が栽培できるようになってからです。
(青果物統制は戦争中に青果物価格が暴騰したためすべての生鮮食料品に規制が入り価格を安定させた配給となる)
(仲買人なども廃止、卸売りは配給人となり、贅沢品に認定された果実のメロンなどは昭和22年10月に解禁された)
夕張メロンに代表されるようにメロンは1代交配(F1)です。つまり夕張メロンの種を植えても夕張メロンはできないということ。
正式な品種名は「夕張キング」で「スパイシー・カンタロープ」(父)と「アールス・フェボリット」(母)を交配したものです。
しかし公開されているのはこれだけ。実際にはアールス・フェボリットの品種も20種類以上もありますから。
細かい血統は秘密、F1で一代雑種だから元の掛け合わせが判明しないと同じものは出来ないのです。
果実全般に同じことはありますが、守られているからこそ安心して栽培できるんでしょうね。

-------------------------------------------------------------
メロンには、カリウムが多く含まれ、体内から排出される時にナトリウムと一緒になる性質をもっているため、
体内の塩分調整に効果があります。また、アミノ酸も豊富に含まれ、含有率87%という高い水分が、老廃物を含んだ体内の水分を
外に出す働きをします。高血圧の予防と利尿作用があり老廃物を含んだ体内の水分を外に出す働きをしますので二日酔い、
急性腎臓炎などに良い、美肌効果・便秘予防・高血圧・動脈硬化、心臓病などに効果があると言われています。

-----------------------------------------------------------------
                       ■めろんの品種■
【ルピアレッド】果肉のしっかりとした赤肉メロン。肉質は細かく日持ちの良い代表メロン。
【R113(レッド113)】 赤肉メロン。ルピアレッドに近く果肉が厚く香りよく糖度も高い品種。
【R113U(レッド113ユー)】(羊蹄レッド)赤肉でR113と品質はほぼ同じ。収穫時期が少し遅めです。
【R113F(レッド113エフ)】R113系の新品種。R113系は皮が薄いので過食部分が多いです。
【SDR-01(らいでんレッド01)】新品種。晩生の赤肉メロン。果肉の量が多く甘さの強い品種。
【キングメルティー】 とろける肉質の青肉メロン。甘味が強く良い香りです。果肉の固い102、105などもある。
【キングナイン】(つるなし) 晩成種の青肉メロン。硬めの肉質で、アールス系。
【クラウン】(つるなし) らいでん地区の晩成の青肉メロン。
【キャナル】晩生種の青肉メロン。盛ネットが特徴のアールス系
【ライフメルティー】縦長の青肉メロン。味糖度とも良好です。日持ちが良い青肉です。
【GO8(天恵メロン)】(暑寒メロンなど) マスクメロンを思わせる形味の青肉メロンです。
【ファイングリーン】北海道の新品種の青肉メロン。マスクメロン系のネットで肉質は柔らかめで爽やかな甘さです。
ルピアレッド
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。