スポンサーサイト

Comment (-)

青シソで「シソの味噌巻」を作ってみました。

食べる話はすごい久々かも。

青シソもそろそろ終盤ですよね。
葉っぱが堅くなる前にシソ味噌巻きを作って保存しています。

青じそ(大葉)
大きめの葉っぱを使います。畑から収穫してきました。
良く洗ったら中身を作ります。
「味噌」「三温糖+トレハロース」「かつお節(だしを取った後に乾燥させた物です)」「黒ゴマ」
堅すぎずやわらかすぎずに固めるために「白玉粉」を使います。
シソ味噌巻き1

それをシソに入れて巻きます。巻いたらすぐにフライパンに並べます。
くっつきが悪いので何度も移動すると壊れるので注意しました。
シソ味噌巻き2
シソ味噌巻き3

後は焼くだけ。
シソ味噌巻き4
出来上がりです。そのままでもかなり日持ちします。
今時期に多めに作って冷凍しています。

飯の友はいろいろあると楽ですよね。
お試しください。
スポンサーサイト
イソ弁

イソ弁とは、弁護士事務所に勤めている弁護士のこと http://handicap.stepuptechnologies.com/

2008.11.05 05:19 匿名希望 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

