
Comment (-)

「さくらんぼ」今年は豊作?

北海道に梅雨は無いけれど
似ているのが蝦夷梅雨と呼ばれるグズグズした日照不足の日々
ちょうどそれが札幌祭りの時期なんですね
竜神様のお祭りだからと言う人もいるから、多分ずっと昔からなんでしょうね。

よさこい祭りも何故かいつもお天気には恵まれず必ず雨の日がある感じです

今年のさくらんぼはどうですか?
と良く聞かれます
実際には開花時期でしか判断していないんですけど
花はたくさん咲いていました
さくらんぼの花
その後も天気は良かったので今年は良いのではと思います。

でもその判断が一番良く分かるのは、人手の募集です。
農家からたくさんのアルバイトの囲い込みが始まるこの時期になると
あぁ今年はすごい多く募集してるなとか期間が長いなとかでそこの生産者さんの状況が分かるんです。
今年はどうも長めに頼まれているようです。
だからきっと良く結実しているんだと予測しています。

ここ数年不作だったので楽しみです。
後はお天気ですけど。

管理者にだけ表示を許可する

