
Comment (-)

何かおかしい北海道のお天気

今日も一日中、雨です
気温も低くて肌寒いのが続いています

いったい北海道に何が起こってる?

原因は何でしょうね
エルニーニョ?
太陽の黒点活動?
オホーツク海高気圧?
もしかして、氷河期への序章?

作物への影響が徐々に出始めています
葉もの野菜の生育不良
予定時期になっても収穫できない果実
悩ましい限りです

特に収穫期に大打撃だったのは「さくらんぼ」です
雨による裂果に低温による酸味残り
日照不足による色付の悪さ
困ったものです

このところ温暖化が進んでいて気温が高めでしたので
作付け時期の調整があったのに、予想を裏切る展開です
自然って本当に侮れないですね

毎年こんな風に自然の手のひらで踊らされて
何かしら予定通りにならないのが良いのかも知れないですけど

3連休の雨で観光も予定通りでは無いですね
でも国道はすごく渋滞してますけど

管理者にだけ表示を許可する

