
Comment (-)

たけのこ採り


金曜日に、しかもお昼過ぎてから、
友達に誘われて、たけのこ採りに行ってきました。
行き先は「ワイス」
ニセコ山系の比較的に低い山です。

山は、登って降りるだけなので迷子になりにくいし、
芽を出す時期が、下(ふもと)から進むので、ちょうど良い時期を探しやすい。

で、これが収穫した「たけのこ」(根曲がり竹)です。

それを剥きやすいように少し削ぎます。


茹であがったら、水で冷まして、皮を剥きます。
これが、収穫よりも時間がかかったりします。


短いのは、柔らかくて最高です。
味噌マヨネーズで食べました。


堅いのや、青っぽいのは、味噌汁や煮物で。
残ったら「塩漬け」で保存して、年末まで食べます。

一緒にふちに生えてた「うど」も収穫してきました。

ご近所に配ってしまったので、また行ってこなくちゃ。。。
面白いけど竹やぶは、虫と竹の渋でツライかも。

管理者にだけ表示を許可する

