作ってみました!「赤シソのジュース」

豊後梅が不作だったので「赤シソ」が少し残ったので
いろいろアドバイスを戴いて「赤シソジュース」を作ってみました。
赤シソ採ったどぉ~!


まずはアクを抜くためにさっと茹でます。
シソジュース1

クエン酸と砂糖が必要です
クエン酸だよ
ふつうの砂糖だね

さらにシソを茹でて取り除きます
シソジュース2
そこにクエン酸投入

この鮮やかな色を見てーーーというくらい良い色になりました
シソジュース3
これにお砂糖を入れ

冷めてから濾しながらビンに詰めて保存します。
シソジュース4

シソジュース5

使った材料です
赤シソ600g、水5リットル、砂糖1kg、クエン酸50g
それで3.5リットル出来ました。

氷などを入れて、少し薄めて飲むと良いですね。

このジュースの作り方を伝授してくださった
田中さんとご近所のKさんに感謝します!
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する