
Comment (-)

うにの季節


待ちに待ったうにの季節がやって来ました。
鮮度の問題もあるし、新鮮なうにって、なかなか食べられないですよね。

この季節から8月までが、この地区の収穫の季節です。
もちろん、それ以降は、産卵期ですから、食べられません。
うにには、オレンジ色の「エゾバフンうに」と白っぽい「むらさきうに」が、あります。

ウニの秘密
http://www.asahi-net.or.jp/~nu2m-etu/uniuni/

地元で採れるのは、だいたい2種ですね。
バフン=ガンゼ=ハリは短くて平たい=実の色は、オレンジ
ムラサキ=ノナ=ハリは長くてクロっぽい=実の色は、白っぽいオレンジ

カッコよ「折り詰め」になってるのは、形が壊れないように「みょうばん」の液に浸してあるので、海の香りは少ないかも知れません。

今は、こんな「カップ」に入ってるのが主流となりつつあります。

塩水に入っているから、形も壊れにくいし、味も風味も落ちにくいですね。
こんな風にキッチンペーパーで水切りして食べます。


これを炊きたてのご飯に載せたら、りっぱな「うに丼」。
わさび醤油で、甘~い味を満喫してください。


管理者にだけ表示を許可する

